妊娠は脈でわかる!?東洋医学の不思議

妊娠は脈でわかる?東洋医学の不思議

妊娠の脈について

東洋医学には『妊娠の脈』というものがあります。妊娠にいたっているか否かを、脈だけで判断していました。
西洋医学が入ってくる前の日本では、エコーや妊娠検査薬を使わずに、脈を触り、その拍動だけで妊娠しているか否かを判断するというものです。
おおよそ妊娠4週目から11週目まで脈により妊娠を判定することができると言われています。

みいさん

脈で妊娠がわかるの!?凄く不思議ですね!!

先生

私が東洋医学が面白いと思ったきっかけでもあるんです。熟練の先生ですと、性別まで判別できるそうですよ!!

みいさん

なぬ!?!?せ、せいべつも!?!?

東洋医学の脈診を習得すると、左右の脈の違いで、男女の判定ができると言われています。
もちろん脈による判定には個人差があり、100%ではありませが、経験の集積で築き上げられた素晴らしい技術なのです。

ちなみに、妊娠の脈が右に強く出てれば女の子。左に強く出てれば男の子って具合です。

『妊娠の脈』とはどういったものなのでしょか?

脈を診る際は通常手首の親指側で脈の状態を診察します。妊娠にいたり、4週目から11週目の間は手首の小指側にも拍動を感じることがあります。このポイントを『神門』と言います。

『神門』は通常、筋肉に覆われていて拍動を触れにくいのですが、妊娠すると母親が子供に血液を送る分の血流量が増え、脈を触れやすくなります。
触れた時の感触は「お盆の上で珠を転がす」ような感じと表現します。またこの「お盆の上ど珠を転がす」ように感る脈を『滑脈』と言い。「妊娠すると滑脈が出ると」言われています。

みいさん

私でも脈を触って妊娠がわかるかしら?自分で確かめられたら素敵だにゃ!

先生

残念ながら素人では絶対にわかりません。妊娠の脈はとても独特の感触ですから、熟練の先生でも見逃すことがあるんですよ。ただドクドクと拍動を感じれば良いわけでは無いのです。

東洋医学って奥深い!

西洋医学は現在の日本では医療の中心です。しかし、明治時代までは鍼灸・漢方などの東洋医学が医療の主役でした。

つまり東洋医学には様々な病気や症状を治療してきた長い歴史があるのです。しかし、日本は明治以降に文明の遅れを取り戻すため西洋化を急ぎ、西洋医学を取り入れた医療制度を推進しました。それ以来西洋医学を洋方、日本の伝統医学を漢方と呼ぶようになり、西洋医学が日本の医療と決定されたと言われています。

現在まで、西洋医学に比べ東洋医学はないがしろにされ認知度が低いように思いますが、日本の医療を支えてきた長い歴史があります。東洋医学に基づいた施術効果は、とても素晴らしいものであると施術を通して確信しております。

先生

歴史をたどると東洋医学の歴史は紀元前からはじまるのです!ことの始まりは、熱した石を痛いところにあてがうという行為から発展し、今の形になっていると言われています。

みいさん

き、きげんぜん!?東洋医学には長い歴史があるんですね!不思議な世界だけど興味が湧いてきたにゃ!!

その他の脈は!?

妊娠の脈以外にも体の状態を色々と察する事ができます。
例えば、疲れが溜まっている場合や、風邪の引き始めなどが代表的です。

疲れが溜まっている時は落ち着かない?

疲れが溜まっている時の脈は、一日中どこか落ち着きの無いよな感じです。

通常は朝・昼・晩でそれぞれ違っていて、朝・晩はゆっくり流れるような脈を打ち、日中の活動的な時間は早い脈を打つという具合です。

疲れが溜まっていたりストレスフルな生活を続けていると朝・昼・晩の変動が無くなり一日中脈に落ち着きが無くなります。

朝・昼・晩と脈を触ってみて、落ち着きが無い状態が続いていたら、体は黄色信号です!

休暇や睡眠、ストレス解消をしたほうが良いサインなのです!!

風邪の引き始めはフアフアする!?

普段の脈とは違い、脈をいつもより表面で感じて、どこかフアフアする様でしたら

それは、風邪の引き始めかもしれません!!

浮脈といって、風邪の引き始めの代表的な脈なのです!!

合わせて読みたい

  1. 妊娠とBMI値の関係【コラム・東京鍼灸】

    妊娠適正BMIを知とは??

  2. 造影・通水検査の基礎知識【コラム・東京鍼灸】

    通水検査はとっても痛い??

  3. 妊活に必要な栄養素【5選・サプリメント】

  4. PCOSを東洋医学で考える

  5. 妊娠と体重の関係性【コラム・東京鍼灸】

    『肥満』より、『痩せ過ぎ』が妊活に悪影響の事実

  6. 鍼灸のメリット・デメリット【コラム・東京鍼灸】

    鍼灸のメリットとデメリット【不妊鍼灸】